公平な現地調査宣言
投稿日:
カテゴリー:その他
皆様、こんばんは!
有限会社リメークペイントの事務スタッフを担当しています小栗です!
いつも当ブログを読んで下さりありがとうございます。
本日も、私たちのことを皆様にご紹介させて頂きます。
今回は「リフォームや修繕、塗装において大事にするべきポイントはココ!」というタイトルです。今まで書いていた「お役立ち情報」に近いタイトルですが、あくまでも「リメークペイントとお客様・ご相談者様の間で大切にすべきポイント」を書かせて頂きます。
お住まいをリフォームするにしても、外壁を塗装するにしても、屋根を塗装・修繕するにしても、とにかく大切なのは施工前の現地調査です。
現地調査とは、工事や修繕、リフォームをする前の「住まいの状態」を確認・算出して、費用を決めるための工程です。広さ・状態・素材などを視認して、最適な工法を決めていきます。
この時に、お客様と一緒に確認できるポイントであれば問題ないのですが、場所によっては、確認することが出来ないポイントが存在します。
代表的なポイントと言えば「屋根」です。
まさかお客様に、屋根まで上がってきてくださいとお願いすることは出来ません。屋根は、業者が梯子を使って確認するのが一般的です。
これから工事を検討しているお客様が見ていない状態で、費用を頂くことになるかもしれない業者が屋根を眺めている。文章で書くとちょっと怖いですよね。
場合によっては、屋根を自分で壊し、その写真をお客様にお見せする業者がいたりもします。少し前に、春日部市や松伏町で起こった雹の被害の際も、東京からきた業者が「屋根が壊れていますよ」といううたい文句でインターフォンを鳴らし、焦った家主が業者を屋根に上げてしまう事例がありました。
現地調査がとても大切なのは、業者とお客様が同時にお住まいのポイントを確認し、その場で状態や素材などの説明を受け、工法の提案をもらうことです。
リメークペイントでは、「お客様が確認できない場所」を0に近くするため、ドローン点検を導入しています。先ほどご紹介した屋根点検の際に、このドローンがとても役に立ちます。
ドローンに搭載されたカメラ用いて、当社とお客様は地上から一緒に屋根を確認することが出来ます。また、写真を撮影することも出来るので、完成前と完成後の違いも確認出来ます。
問題はモニター越しに確認し、その場で出来る限りの説明させて頂く。「長期契約」という言葉を大切にするためには「双方の納得」がとても重要になってきます。そのためには、なるべく秘密を作らないことが大切だと考えていて、常に安心して頂ける環境を作る努力をしなければいけません。
本日は、季節外れの雪が降っています。屋根や壁は、異常な気象によって危険に晒される可能性があります。この機会に、一度点検してみはいかがでしょうか?
点検される際は、ぜひ一度私たちにお声がけください。もちろん無料で行います。公平な現地調査を実現し、安心をお届けしてまいります。
お問い合わせはコチラをタップ
最新の投稿
- 【外壁塗装をリフォームローンで】当社の代表に聞きました!その3「外壁塗装にリフォームローンを組むことのメリット・デメリット」について
- 【工事費用が3倍~5倍になる!?】当社の代表に聞きました!その2「外壁塗装をしないと家がどんな状態になるのか教えてほしい」
- 代表に聞きました!「補助金・助成金の申請は、誰かにお願いすることが出来るのか?」
- 最大の不安は費用にあり
- 本日、外壁塗装に対するリアルな声を聴いてきます!
- 松伏町の住まいのセカンドオピニオン
- リフォーム会社の事務スタッフの仕事をご紹介します
- 松伏町の方からこんなご相談を頂きました~お宅のお住まい、屋根が壊れてますよ~
- 1年ぶりに松伏町のお客様からお問い合わせを頂きました~色の見本を見せたけど理想の色では塗れませんと言われてしまいました~
- 雨漏りの達人さんからホームページの課題を聞いてきました②