自宅の外壁診断をDIYで!効果的なチェック方法と対策

  • 投稿日:

  • カテゴリー:

外壁塗装の必要性を感じた時、どこから手をつければ良いか迷うことはありませんか?外壁の劣化状況によって、塗装の必要性は変わってきます。まずは、DIYでできる簡単な診断から始めてみましょう。自分で確認できるポイントと注意点を詳しくご紹介します。

DIY外壁診断の利点

- 好きなタイミングでチェック可能
- 異常を早期に発見
- 日常の状態を把握

自分で外壁を視覚的にチェックすることで、業者を呼ぶ手間が省け、いつでも気軽に行えます。異常があった場合には、迅速に対応することが可能です。

チェックすべき主な項目

- ヒビや浮き
- 汚れや藻、コケ
- カビやチョーキング現象
- 色褪せ

これらは外壁材の劣化のサインです。特にコケやカビが目立つ場合は、内部への水の浸入が考えられるため注意が必要です。

コーキングと金属部分のチェック

コーキングの亀裂や収縮、金属部分のサビもチェックしましょう。特に金属部分は、小さな傷からサビが広がることがあります。

屋根の診断

屋根も外壁材と同様に時間と共に劣化します。コケや塗装の剥がれ、屋根材の傷みなどを確認してください。

異常発見時の対応

DIY診断で異常を発見した場合は、専門家による診断をお勧めします。春日部市で外壁塗装・屋根塗装を手掛けるリメークペイントでは、無料で相談・診断・見積もりを行っています。DIY診断で異常を見つけた場合でも、プロの目で全体を確認し、適切なアドバイスを提供します。

お電話はこちら
0120-142-654
お問い合わせはこちらをタップ!
 

リメークペイントについて

電話でお問い合わせ メールでのお問い合わせ

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ