【カンタンに解説します】そんなに期間が経たないうちに塗装が剥がれてきた・・・

  • 投稿日:

  • カテゴリー:


松伏町の皆様、こんばんは!
有限会社リメークペイントの事務スタッフの小栗です。
有限会社リメークペイントは、松伏町を中心に外壁塗装・屋根塗装などの仕事をさせてもらっているリフォーム・塗装会社です。
リメークペイントの仕事内容はコチラをタップしてみてください

このブログでは、リメークペイントという会社のことを中心に発信しながら、外壁塗装や屋根塗装などのちょっとした豆知識・お役に立つような情報なども投稿させてもらっています。お住まいの塗装やリフォームを検討した際に、リメークペイントさんはどんな会社か知ってるから、ちょっと聞いてみようかしらと思って頂けるように、赤裸々な情報発信を心がけています。
有限会社リメークペイントのブログはコチラをタップしてみてください

本日は、以前いただいたご相談を基に対処法を解説させて頂きます。残念ながら、どんなお住まいにも起こりうる可能性がある問題です。

もしも兆候が見られれば、すぐに各対応をして頂ければと思います。

「先日、とある外壁塗装の業者に塗装をお願いしたのですが、まだそんなに期間が経っていないのに、塗装が剥がれてきてしまいまして」

上記は、先日当社にお問い合わせをくださった方から受けた相談となります。

まず前提として、最近は外壁塗装の技術や品質が高まっています。少なくとも10年程度はその品質を保てるようになってきました。

そう考えると、想定よりも早い段階でおかしな症状が出てきてしまうということは、残念ながら、施工不良を起こしている疑いがあると言えます。

・塗りムラが出てきた
・塗り残しを発見した
・すぐに塗装が剥がれてきた
・塗膜の異常が見られる
上記のような症状が工事後に見つかった場合は、異常である可能性が高いため、すぐに対応することが大切です。

最初にやるべきこととしては、この症状をそのままにはせず、保証書を確認して、塗装してもらった業者に連絡することです。

手順は以下のように形になります。

1.保証書の確認
2.塗装してもらった業者に連絡
3.対応してもらえない場合は第三者機関に相談

塗装工事をしてもらった際の契約書、別途渡された保証書などを確認し、実際に工事をしてもらった業者さんに話をすることが大切です。保証書・契約書などに記載されている症状に該当すれば、状態を改善する修理を行ってくれます。

※契約書や保証書の内容を別の業者さんに確認してもらうのも良いかもしれません。書いてある文章に専門用語が多い場合、その言葉の意味が分かる人に確認してもらうと、業者さんに連絡する際の対応がスムーズになると思います。

万が一、まともに取り合ってもらえなかった場合は、然るべき機関に対応をお願いする必要が出てきます。

一般的には、
1.国民生活センター
2.住宅リフォーム・紛争処理支援センター 住まいるダイヤル
に電話をかけてみてください。
外壁塗装を含むお住まいのことに関するお悩みは上記の第三者機関で相談することができます。

相談をして、指示をもらえれば、話がスムーズに進むようになると思います。

施工不良は、以下のような原因で起こることがあります。
・下地処理が不十分
・下塗りしていない
・塗装後の乾燥時間が不適切
・施工マニュアルどおりに塗装していない
・最終的な仕上がりをチェックしていない
・養生を丁寧に行なっていない
塗装にも決まったルールがあります。守らなければ施工不良が起きるリスクが上がってしまいます。

上記の内容を確認し、適切な対処・対応を行うことで、問題解決に向けて進むことが出来ます。

外壁塗装はただ塗料を塗っているだけのように見えるかもしれませんが、実際には、やらなければならない決まったルールがあり、それに則って丁寧に施工する必要があります。

これから外壁塗装をご計画されている方は、適切な施工手順を守ってくれる業者に塗装を依頼をすることが、なによりも大切です。

もしも、塗装やお住まいのことでお悩みの方がいらっしゃれば、当社にお気軽にご連絡ください。明瞭なご案内で、安心の施工を行います。今回の相談のように、他の業者さんにお願いをしたけど・・・というパターンのお問い合わせも、丁寧に承ります。1人で考えこまず、適切な指示を適切な場所から受けられることを願っております。
 

リメークペイントについて

電話でお問い合わせ メールでのお問い合わせ

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ