2024年1月

悪質な詐欺業者に注意!

  • 投稿日:

  • カテゴリー:


「瓦が1枚壊れているから無料で直しますよ!」という甘い言葉に騙されないでください。

実は、そんな業者には要注意です。

最近、リメークペイントを装った悪質業者が当社が工事をしているお客様の周辺に現れました。この業者は、リメークペイントの職人を装い、工事をしているお家の隣の家のインターホンを鳴らし「隣の家で工事をしている職人なのですが、足場から見たところ、屋根が壊れているのが気になったので訪問しました」と嘘をつき、無料で直すと言ってアポを取ろうとしてきたそうです。当然その業者は、当社とは全然関係のない別の業者でした。

こうした装い業者のほとんどは、お家の屋根に上り壊れていない屋根を破壊したり、不要な工事をすすめたりして、法外な工事費を請求してくる可能性があります。

実際に、この時被害にあいそうになったご自宅では、訪問してきた業者が当社でないと分かり、アポのキャンセルしようとしたところ「うちだって行かなければいけないアポをキャンセルしてお宅に伺うつもりだったのだから、キャンセル料を払ってもらわないと困る」と言ってきたそうです。

このような業者は、以前は災害などの後に訪問して「屋根が壊れているから・・・」などと言い、無理やり接点を持とうとしてくる印象がありました。しかし最近は「足場の上から屋根の状態を見た」などと言って説得力を持たせてきています。こうした誘いは、簡単に信じてはいけません。怪しいと感じたら、断って屋根に上げないようにしてください。また、名刺を出さない業者や住所が地元でない業者も疑ってみてください。名刺に書いてある住所を調べてみると、実在しない場合があります。

お家の外壁塗装はいくらかかる?
スマホで簡単にあなたのお家のお見積りが作成できます。
こちらをタップしてみてください!

お気軽にお問い合わせください。相談は無料です。
お問合わせはこの文字をタップ!

ピュアポリウレア施工のメリットと特徴

  • 投稿日:

  • カテゴリー:

ピュアポリウレア施工とは、イソシアネートとポリアミンの化学反応で生成されるウレア結合を基本とした樹脂化合物を用いた施工方法です。この樹脂化合物はポリウレアと呼ばれ、防水性、耐薬品性、耐摩耗性、耐熱性、防食性に優れた性能を持ちます。その耐久年数は70年と言われており、最強の樹脂との呼び声も高いです。また、数秒から数分で硬化する速乾性があり、コンクリート、プラスチック、金属などの様々な素材に対応できます。さらに、溶剤や触媒を使用しないため、環境にも配慮した施工が可能です。ポリウレタンと比べても加水分解に強く、低温でも施工できるという利点があります。ピュアポリウレア施工管理は、対象物の強度を劇的に高めるライニング材として、次世代の施工技術と言えるでしょう。

ポリウレアに関する詳細はこの文字をタップしてみてください。

外壁塗装の足場代はいくら?相場や計算方法を解説

  • 投稿日:

  • カテゴリー:


外壁塗装をするときには、足場の費用も考慮しなければなりません。足場は、外壁塗装工事の安全性や品質に大きく影響する重要な要素です。しかし、足場の費用はどのように決まるのでしょうか?また、足場代が無料というのは本当なのでしょうか?この記事では、外壁塗装における足場の単価や価格、計算方法などを詳しくご紹介します。

足場の単価や価格はどのくらい?

足場の単価や価格は、主に以下の3つの要素で決まります。

- 足場架面積
- 平米単価
- 特殊工事

足場架面積とは、建物の外周と高さによって求められる面積です。一般的に、足場架面積が大きいほど、足場の費用も高くなります。足場架面積の計算式は以下の通りです。

・足場架面積 = (建物の外周(m) + 8m) × 家の高さ(m)

ここで、家の高さは1階建て=3.5m、2階建て=6m、3階建て=8.5mという目安を使います。

平米単価とは、1㎡あたりにかかる足場設置の費用です。平米単価は地域や業者によって異なりますが、一般的には600~1,000円位が相場です。平米単価が高いほど、足場の費用も高くなります。平米単価から足場にかかる費用を求める式は以下の通りです。

・足場にかかる費用 = 足場架面積 × 平米単価

例えば、外周20メートルの2階建ての家に、平米単価1,000円で足場を組む場合の費用は、

・(外周20m + 8m) × 家の高さ6m ×平米単価1,000円 = 168,000円

となります。

特殊工事とは、傾斜地や狭い路地奥などで通常よりも難易度が高い足場設置を行う場合に発生する追加費用です。特殊工事が必要な場合は、通常よりも10~20%程度高くなることがあります。また、隣接する建物と距離が近い場合や、ガードマンを付ける必要がある場合も、特殊工事として扱われることがあります。

以上のようにして、外壁塗装における足場の単価や価格は決まります。一般的な30坪程度の家であれば、15万円前後が目安です。

足場代無料というのは本当?

外壁塗装をする際に、「足場代無料」というキャッチコピーを見かけることがあります。しかし、これは本当なのでしょうか?

答えはノーです。足場代無料というのはほぼあり得ません。なぜなら、足場設置には相当の経費がかかるからです。足場は、外壁塗装工事費のだいたい20%を占めます。足場を無料にするということは、その分の利益を放棄するということです。どんなに良心的な業者でも、そんなことはできません。

では、なぜ足場代無料というキャッチコピーがあるのでしょうか?それは、別の費用に足場代を上乗せしているからです。例えば、塗料代や人件費などを高く設定して、足場代を見せかけて無料にするという手法です。これは、消費者に対して不透明で不誠実なやり方です。

足場設置には相当の経費がかかることを理解して、悪質な業者に騙されないようにしましょう。足場代無料というキャッチコピーに惑わされずに、総合的な見積もりを比較して、適正な価格で外壁塗装を依頼しましょう。

あなたのお家の塗装にかかる費用がスマホで簡単に取得できます。
概算見積もりはコチラをタップ

お気軽にご相談ください。お問い合わせはこちらの文字をタップ

足場の費用は外壁塗装の重要な要素です

  • 投稿日:

  • カテゴリー:


外壁塗装をするときには、足場の費用を見積もりに含める必要があります。足場は、建物の高さや工事の内容によって必要になる場合がほとんどです。足場の費用は、外壁塗装の総額の約2割を占めると言われていますが、それだけに安易に節約しようとするのはおすすめできません。なぜなら、足場は外壁塗装において、以下の3つのメリットをもたらすからです。

1.職人の安全を守る

足場は、高所で作業する職人にとって、安全装置として機能します。足場があれば、職人は安定した姿勢で作業できるため、転落やケガのリスクを減らすことができます。また、天候や風などの影響も受けにくくなります。安全第一で工事を進めることは、お客様にとっても安心できることです。

2.丁寧な仕上がりを可能にする

足場があれば、職人は細かい部分まで目視できるため、塗装のムラや垂れを防ぐことができます。また、断熱や遮熱効果のある塗料を使用する場合は、均一に塗布することが重要です。足場がないと、不安定な姿勢で作業しなければならず、塗料の厚みや乾燥度がバラバラになってしまう可能性があります。その結果、塗料の性能を十分に発揮できなかったり、早く劣化したりする恐れがあります。

3.近隣への配慮となる

足場があれば、飛散防止ネットを設置することができます。飛散防止ネットは、塗料やホコリが近隣に飛んでしまうことを防ぎます。近くの建物や車、歩行者に塗料がかかってしまったら大変ですし、トラブルの原因にもなりかねません。足場を組むことは、周囲への配慮としても必要です。

以上のように、足場は外壁塗装において欠かせない要素です。足場を組まないで工事を行う業者も存在しますが、それは危険だけでなく品質も低下させる可能性があります。外壁塗装をする際は、足場の費用も考慮してください。

お気軽にお問い合わせください、ご相談はこの文字をタップ!

お家の外壁塗装のお見積りが、スマホで簡単に取れます!この文字をタップしてみてください!

停電トラブルに備える家庭用の対策とは?

  • 投稿日:

  • カテゴリー:

停電は自然災害や人為的なトラブルによって発生する可能性があります。停電によって、日常生活に大きな影響を受けることがあります。特に、現代社会では電気に依存する設備や機器が多くなっており、停電のリスクは高まっています。そこで、家庭でできる停電トラブルに備える対策を紹介します。

まず、太陽光発電の導入です。太陽光発電は再生可能エネルギーの一つで、太陽の光を電気に変換するシステムです。太陽光発電は、停電時にも自家発電が可能であるというメリットがあります。ただし、一般的な太陽光発電システムは、送電網と連動しており、送電網が停止すると自動的に遮断されます。そのため、停電時にも使用できるようにするには、蓄電池やバックアップ機能を備えたシステムが必要です。

次に、家庭用蓄電池システムの導入です。家庭用蓄電池システムは、太陽光発電や送電網から得た電気を貯めておき、必要な時に使用するシステムです。家庭用蓄電池システムは、停電時にも安定した電力供給が可能であるというメリットがあります。また、蓄電池の容量や種類によっては、ピーク時の電力消費を抑えたり、余剰な電力を売ったりすることもできます。

さらに、タンクレストイレのリフォームです。タンクレストイレは、タンクが無い分スペースやデザインが優れているというメリットがあります。しかし、タンクレストイレの中には、停電時に使用できないものもあります。これは、タンクレストイレが水圧やポンプで水を供給する仕組みであるためです。そのため、停電時にも使用できるようにするには、乾電池やバッテリーで動作するタイプか、タンク付きのトイレにリフォームする必要があります。

最後に、ガス供給遮断の対策です。ガス供給遮断は、地震などの災害時にガス管の損傷を防ぐために行われる措置です。ガス供給遮断は、火災や爆発などの二次災害を防ぐ効果がありますが、同時に温水や暖房などの生活必需品が使えなくなります。そのため、ガス供給遮断の対策としては、地中熱ヒートポンプシステムの導入がおすすめです。地中熱ヒートポンプシステムは、地中の熱を利用して温水や暖房を作るシステムです。地中熱ヒートポンプシステムは、ガスや電気に依存しないため、停電やガス供給遮断の影響を受けません。

以上、家庭でできる停電トラブルに備える対策を紹介しました。停電は予測できないものですが、事前に対策をしておくことで、被害や不便を軽減することができます。ぜひ参考にしてみてください。

お気軽にご相談ください。相談は無料です。
https://www.remakepaint.com/inquiry/

住宅リフォームで防火性能を向上させる方法

  • 投稿日:

  • カテゴリー:


火災は、住宅にとって最も恐ろしい災害のひとつです。火災が発生した場合、住宅の損傷はもちろん、住民の命や財産にも大きな危険が及びます。また、火災は自分の家だけでなく、近隣の家や周辺環境にも被害を与える可能性があります。

そこで、住宅リフォームを行う際には、防火性能の向上を考えることが重要です。防火性能とは、火災が発生したときに、住宅がどれだけ耐えられるかという性能のことです。防火性能が高いほど、火災の被害を抑えることができます。

では、住宅リフォームで防火性能を向上させるには、どのような部分に注意すべきでしょうか?ここでは、主に外部からの延焼を防ぐために重要な部分を紹介します。

まずは、屋根です。屋根は、空から降ってくる火の粉や隣接する建物からの延焼に直接さらされる部分です。そのため、屋根の防火性能は非常に重要です。都市計画によっては、屋根の防火性能に基準が定められている地域もあります。そのような地域では、もともと防火性能の高い屋根材が使用されていることが多いですが、築年数が経過した建物や指定区域外の住宅では、防火性能の低い屋根材や屋根構造が使われている場合もあります。そのような場合は、防火性能の高い屋根材や屋根構造にリフォームすることで、安心感を得ることができます。

次に、外壁です。外壁も、隣接する建物からの延焼や飛び火によって燃えやすい部分です。外壁の防火性能も地域によって基準が異なりますが、基本的にはどんな地域でも火災は起こり得る災害です。現在の外壁の防火性能が低い場合は、高い防火性能を持つ外壁材にリフォームすることをおすすめします。

そして、開口部です。開口部とは、玄関や窓などの出入り口や採光口のことです。開口部は、外部からの熱や煙を取り込みやすく、また内部からの熱や煙を放出しやすい部分です。そのため、開口部の防火性能も大切です。特に窓は、前面道路に面していない場合や近隣と距離が近い場合などに注意が必要です。窓の防火性能を向上させる方法としては、耐熱ガラスやシャッターなどを取り付けることがあります。

最後に、軒下です。軒下とは、屋根から突き出た部分の下側のことです。軒下は、火災の際に火の粉が入り込みやすい部分です。また、軒下材には耐火性能の偽装問題などもありました。そのため、軒下の防火性能も確認する必要があります。軒下の防火性能を向上させる方法としては、耐火性能の高い軒下材に交換することや、軒下を塞ぐことがあります。

以上、住宅リフォームで防火性能を向上させる方法についてご紹介しました。火災は、予防が一番です。住宅リフォームを検討する際には、防火性能にも目を向けてみてください。

お気軽にご相談ください。相談は無料です。

地震に備える防災リフォームのポイント

  • 投稿日:

  • カテゴリー:


日本は地震が多い国です。大きな地震が起きたときに、住まいが倒壊しないようにするためには、防災リフォームが必要です。防災リフォームの中でも、特に重要なのが地震対策としての耐震リフォームです。

耐震リフォームとは、住宅の耐震性能を高めるために行うリフォームのことです。耐震性能とは、地震の揺れに対して、住宅がどれだけ耐えられるかという能力のことです。耐震性能は、建築基準法で定められた耐震基準によって評価されます。

耐震基準は、1981年と2000年に大きく見直されました。そのため、1981年以前や1981年から2000年までに建てられた住宅は、現在の耐震基準を満たしていない可能性が高いです。このような住宅は、地震に弱く、倒壊や損傷の危険性が高まります。

そこで、耐震リフォームを行うことで、住宅の耐震性能を向上させることができます。耐震リフォームには、主に以下の2種類があります。

・耐震構造リフォーム:建物全体の強度を高めることで、倒壊を防ぐリフォームです。
・制震構造リフォーム:制震ダンパーという装置を設置することで、揺れを吸収・緩和するリフォームです。

どちらのリフォームもメリットがありますが、制震構造リフォームの方が家具や備品などの内部の損傷を軽減できるという利点があります。

具体的な耐震リフォームの内容としては、以下のようなものがあります。

・耐震補強:構造材や金物などの補強・交換を行います。
・耐震壁の追加・補強:壁の量や配置を見直し、強度を高めます。

これらの耐震リフォームを行うことで、地震に対する安心感や快適さを高めることができます。もし、あなたの住まいが古い住宅であれば、ぜひ一度耐震診断を受けてみてください。そして、必要に応じて耐震リフォームを検討してみてください。

お気軽にご相談ください。ご連絡をお待ちしております。
https://www.remakepaint.com/inquiry/

防災リフォームで家と暮らしを守ろう

  • 投稿日:

  • カテゴリー:

日本は自然災害が多い国です。地震や台風、豪雪や大雨など、さまざまな災害に備えることが必要です。しかし、防災というと、耐震リフォームだけを考えていませんか?実は、防災リフォームには、火災や停電、ガスや水道の遮断など、他にも対策すべき要素があります。今回は、防災リフォームの意義と対策方法についてご紹介します。

防災リフォームとは、住宅の見た目や機能性だけでなく、災害やトラブルに強い住まいを作るためのリフォームです。防災リフォームの対象となる災害やトラブルは、以下の7つです。

・地震災害
・火災
・停電トラブル
・ガス供給遮断
・強風災害
・給水遮断(断水)
・雷被害

これらの災害やトラブルは、住んでいる場所や住宅の構造によって、発生する確率や被害の程度が異なります。そのため、全てに対策する必要はありませんが、自分の住まいに合わせて必要な対策を選ぶことが大切です。

防災リフォームの方法は、さまざまありますが、代表的なものをいくつか紹介します。

・地震災害に対する防災リフォーム

地震に強い住まいを作るためには、耐震性を高める工事が必要です。耐震性を高める工事には、基礎補強や壁補強、柱補強などがあります。また、家具や家電などの転倒防止や固定も重要です。

・火災に対する防災リフォーム

火災を防ぐためには、火元となるものを減らすことが大切です。例えば、コンセントや配線の整理や交換、IHクッキングヒーターへの変更などがあります。また、火災発生時に煙や熱を逃がすために、窓やドアの開閉性を改善したり、煙感知器や消火器などの設置も有効です。

・停電トラブルに対する防災リフォーム

停電時にも暮らしを維持するためには、電気を確保する方法が必要です。例えば、太陽光発電システムや蓄電池の設置、非常用発電機の準備などがあります。また、LED照明や節電家電への変更もおすすめです。

・ガス供給遮断に対する防災リフォーム

ガスが止まった場合にも料理やお湯を使えるようにするためには、ガス以外のエネルギー源を用意することが必要です。例えば、電気や灯油などの炊飯器やコンロ、給湯器の設置や準備などがあります。また、ガス漏れを防ぐために、ガス自動遮断装置の設置も有効です。

・強風災害に対する防災リフォーム

強風による住宅の損傷を防ぐためには、屋根や外壁などの補修や強化が必要です。例えば、屋根材の固定や交換、外壁材の補強や塗装などがあります。また、窓ガラスの割れを防ぐために、飛散防止フィルムの貼り付けやシャッターの設置も有効です。

・給水遮断(断水)に対する防災リフォーム

水道が止まった場合にも水を使えるようにするためには、水を貯める方法が必要です。例えば、雨水タンクや井戸の設置、浴槽やペットボトルなどの準備などがあります。また、水を節約するために、節水型のトイレやシャワーへの変更もおすすめです。

・雷被害に対する防災リフォーム

雷による住宅の損傷や火災を防ぐためには、避雷針や避雷器の設置が必要です。避雷針は屋根に設置し、雷を地面に導く装置です。避雷器は配電盤に設置し、雷サージから家電を守る装置です。これらの設置は専門業者に依頼することが必要です。

以上が、防災リフォームの一例です。防災リフォームは、住まいと暮らしを守るための大切な投資です。自分の住まいに合った防災リフォームを検討してみてください。

お気軽のご相談ください。相談は無料です。
https://www.remakepaint.com/inquiry/

外壁塗装の時期は、季節よりも施工管理が重要です

  • 投稿日:

  • カテゴリー:


外壁塗装をするときには、によって適した時期があるということはよく聞きますが、実はそれだけではないのです。

季節によっては、工事の依頼が多くなったり、天候に左右されたりすることがあります。
そのため、外壁塗装をするなら、季節にこだわるよりも、施工管理がしっかりしている業者を選ぶことが大切です。

施工管理とは、工事の品質や安全性を確保するために行う管理のことです。
工事の内容や工程、安全対策などを事前に計画し、現場で実行し、検査や評価を行うことで、仕上がりの綺麗さや耐久性を高めることができます。

施工管理がしっかりしている業者は、季節や天候に応じて最適な対応をしてくれます。
例えば、冬場は気温が低くて塗料が乾きにくいので、乾燥促進剤を使ったり、暖房器具を使ったりして乾燥時間を短縮します。
夏場は気温が高くて塗料が乾きすぎるので、水分補給剤を使ったり、早朝や夕方に作業したりして塗料の流れやひび割れを防ぎます。

このように、施工管理がしっかりしている業者は、季節に関係なく高品質な外壁塗装を提供してくれます。
逆に、施工管理がおざなりになっている業者は、季節や環境に合わせた対応をせず、仕上がりに不具合や不満が生じる可能性があります。

そこで、外壁塗装を依頼するときには、複数の業者に見積もりを取って比較しましょう。
見積もりの際には、季節や環境に応じた施工方法や対策が具体的に記載されているかどうかをチェックしてください。
それが信頼できる業者かどうかの判断基準になります。

外壁塗装は大きな費用と時間がかかる工事です。
だからこそ、季節よりも施工管理が重要なのです。
施工管理がしっかりしている業者を選んで、満足のいく外壁塗装を実現しましょう。

新年あけましておめでとうございます!今年も変わらず相談は無料です!

お気軽にご相談ください!
https://www.remakepaint.com/inquiry/

リメークペイントについて

電話でお問い合わせ メールでのお問い合わせ

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ