ベランダやバルコニーのFRP防水について

  • 投稿日:

  • カテゴリー:


ベランダやバルコニーは日々の生活で頻繁に使用される場所であり、紫外線や雨などの自然の影響を直接受けるため、防水性と耐久性を保つための定期的なメンテナンスが非常に重要です。FRP防水は、そのような外部環境にさらされる場所に最適な防水工法の一つです。

FRP防水は「繊維強化プラスチック(Fiberglass Reinforced Plastics)」を使用した工法で、ガラス繊維を補強材としてプラスチックを強化したものです。このFRPを用いて防水層を作り出すことで、ベランダやバルコニーを紫外線や雨から守ります。

この工法の最大のメリットは、その軽量性と高い強度です。FRP防水層は約3~5kg/㎡と非常に軽く、しかも強靭で耐久性があります。また、硬化速度が速く、施工後わずか1〜2時間で塗膜が形成されるため、工事期間を大幅に短縮することが可能です。

しかし、デメリットも存在します。FRP防水は紫外線に長期間さらされると劣化しやすく、ひび割れが生じる可能性があります。そのため、定期的なメンテナンスが必要不可欠です。また、伸縮性に乏しいため、木造住宅の広いベランダやバルコニーには不向きであるという点も考慮する必要があります。

トップコートの塗り替え時期や施工工程、価格相場についても理解しておくことで、適切なタイミングでメンテナンスを行うことができます。FRP防水はメリットが多い一方で注意点もあるため、専門家と相談しながら最適な選択をすることが推奨されます。

お気軽にご相談ください。丁寧にご案内いたします。
お電話はコチラ
0120-142-654
メールでのお問い合わせはコチラ
 

リメークペイントについて

電話でお問い合わせ メールでのお問い合わせ

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ